【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

私の就職活動~ダイジェスト版⑥~

やっべ、7月多すぎwww

 

 

 

 

 

7月後半

 

 

 

ESラッシュ。

 

 

ほかの友達が次々に8月の面接の予定が決まっていく中、いまだに1つしか予定がない(前記事に書いた会社ね)

 

 

まあ、テキトーに持ち駒増やしとくかってことで色々ESを出し、こまを増やしていった。

 

 

 

この段階で、もうエンタメ業界の持ち駒が0になり、どこも選考が終わっているため、業界はもう問わずに行きたいと思える会社を次々に受けていった。

 

 

ex)大学職員(マーチ、マーチ以下)、教育、電気メーカー(日立富士通NECシャープ三菱電機)、IT、リクルート

 

 

 

 

そして、ほぼESが通過。

 

 

エンタメで鍛えたES力であるため、正直目を瞑っても通るほどに(これは盛ってる)

 

 

 

そして、中にはもう面接が始まった。

 

 

 

 

 

ただ、事件が起きたのである。

 

 

 

 

 

 

 

面接会場につくも、

 

 

 

 

 

 

 

あれ、おれなんでこの会社受けてんだ?

てか、なにをする会社なんだ?

交通費なんで払ってんだ?

こんな会社に時間費やしていいのか?

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

面接の逆質問では、

 

ぼく「えー(何もねえよ、HPすら開いてないんだから・・・)、営業って何するんですか?」

 

面接官「はぁ?」

 

 

 

 

 

とか

 

 

 

ぼく(やべえ、集団面接ねみい・・・zzz)

 

面接官「では、あなたが周りから何て言われるか、教えてください」

 

ぼく「・・・?えっと、人間観察力が優れているといわれます(やべ)」

 

面接官「はぁ?」

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

撃沈。笑

 

 

 

 

 

どう考えても落とす面接じゃないのに、落ちまくった。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、いきたくねぇもんは、しょうがない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、八月の予定を整理したら、意外と埋まってきていることに気づく。

 

 

 

そして、そのラッシュ後には、大阪で前記事で書いた会社の最終面接。笑

 

 

観光がてら、ちゃちゃっと内定GETしてくらぁ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、次記事がいよいよ、面接解禁の8月!

 

 

普通の人は、8月1週で内定が出終わり、おしまいだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?

 

つづく