【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

私の就職活動~ダイジェスト版⑤~

7月中旬

 

第一志望のGD後、結果待ちがとにかく地獄であった。

 

 

GD自体は正直自己満足いく内容であった、しかしその後の集団面接的なのが個人的に最悪であった。

 

 

果たして、集団面接の方は選考基準に入っているのか、いや入ってるだろどう考えても笑

 

 

自問自答に繰り返しまくり、みんしゅうを見まくる。

 

 

 

みんしゅう=みんなの就職活動日記

www.nikki.ne.jp

 

 

 

↑企業ごとの掲示板があります。

おおよその方が利用していると思います。

特に、連絡がきたきてないを判断するのにもってこいの情報掲示板です。

ただ、デマが流れます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そして土日を挟み、月曜日(連絡締切日)に突入。

 

ちなみにこの会社は、お祈りメールを送らない会社です。

 

 

つまり、今日こなかったら、落ちたということに・・・

 

 

 

 

 

この日は当初の第一志望のGDでした。ベ○ッセ。

 

でも、この会社は正直未来がなさそうな気がしたため、まあとりあえず受けるだけ受けようと思った会社。

 

 

そんなGDも、非常に自己満足出来る内容であった。

ただ、押しが弱かった気もするが・・・

 

 

 

いや、そんなことより第一志望の結果が気になる。

 

 

gmailを更新、みんしゅうを更新、マイナビのメッセージBOXの確認・・・この繰り返しが続いた。

ちなみに、この会社はマイページが存在せず、マイナビを通しての連絡のやり取りをする会社。

なので、合否もマイナビからメッセージがくるのである。

 

 

 

 

ただ、一向にどれも情報が動かない。

 

 

なぜだ?

 

みんしゅうで誰もつぶやかないってことは、まだ来てない。希望がある。そう考えていた。

(ESの合否の時は非常にみんしゅうが荒れてたのに。。。)

 

 

 

 

そして気づけば17時。

 

 

 

学校のPC室で待機することに。

 

 

 

 

18時。

 

 

 

19時。

 

 

 

 

ああ、これはアカンやつか・・・

 

 

 

もうあきらめて帰ることにしました。

 

 

 

 

何がいけなかったのだろうか。

 

 

 

GD自体はどう考えても、どう反省しても完璧にしか考えられなかった。

 

 

 

 

20時、駅で電車の乗り換え。

 

 

 

 

ブルブル

 

 

 

 

!!

 

 

 

メールが届きました。

 

 

 

 

題名【マイナビ2016 企業からメッセージが届きました】

 

 

 

 

やばい。

 

 

 

やばい。

 

 

 

 

 

これは、きたんじゃないか。

 

 

 

 

にしても遅すぎでしょ。。。

 

 

 

よかった・・・

 

 

 

 

と思い、メッセージをドキドキで開ける。

 

 

 

===================================

 

お名前:○○
会員ID:xxxx

あなたのマイページに企業からの返信メッセージが届きました。

▼お返事メッセージ一覧(マイページURL)
https://job.mynavi.jp/16/pc/auto?a=A7028764D8884C83
※上記マイページURLは配信後1週間有効です。

----------------------------------------------------------------------
★【【 TOPセミナー追加開催決定!】】教育ビジネスで勝ち続ける秘訣は××××にあり!?セミナーでじっくりお伝えします!
<(株)○○>

----------------------------------------------------------------------

【お返事箱とは】
・あなたがエントリー、説明会・選考予約をした企業からの返信が届きます。
・今後の予定についての連絡や、試験の合否、予約の確認など、大切な情報を
 見逃さないように定期的にチェックしましょう。

───────────────────────────────────
▼お返事メッセージ一覧(マイページURL)
https://job.mynavi.jp/16/pc/auto?a=A7028764D8884C83

 

 

====================================

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

インターン先からのメールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以降、マイナビからメールが届くことはありませんでした。

 

 

 

 

 

非常に悔しかったです。

 

 

誰よりもその会社に行きたいと思っていた。

 

と思っていた。

 

 

しかし、そんなことはなかったのです。

 

 

たとえGD後に面接があろうとも、誰よりもその会社に行きたいと考えているなら、熱意を伝えられるはず。

 

 

 

それを伝え切れなかったのは、ほかの人に負けていた、ただそれだけのこと。

 

 

 

 

 

ああ、第一志望、散ったのか。

 

 

 

自分の考えを変えてくれたあの会社には、もう入れない。

 

 

 

あの会社でやりたいと考えていた事業にも、関われない。

 

 

 

 

 

もう、だめや。なにもしたくねえ。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

改めて、自分が第一志望に行きたかった思いが実感できました。

 

 

 

 

 

 

 

次の日には、また別の会社の面接がありました。

 

しかし、まったくやる気が起きませんでした。

 

行きたいと思っていた会社ではあったのですが、所詮第一志望には叶わない。

 

 

 

 

 

面接が終わりました。

何話したっけ・・・ああ、ラーメンが美味いって話しかしてねぇな・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

でもさ、もう第一志望にはいけないわけじゃん?

 

 

なのにこのまま引きずったら、まじで今の内定持っている会社(ブラック)に行くことになるよ、いいの?

 

 

ほんとうに、そんなんでいいの?

 

 

 

 

 

いままで、すべてが思い通りになってきたわけではない。

 

散々、挫折を経験してきた。

 

公には出来ないほどの挫折もしてきた。

 

 

 

だったら、第一志望の企業落ちたくらいで、へこんでられなくねーか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えた僕(面接終了後)。

 

最後に人事の方がエレベーターまで送ってくれた。

おそらく「この先の就職活動、がんばってくださいね」と最敬礼してお祈りするんだろう。

そう考えた。

 

 

 

いろいろ反省した自分は、この最後のエレベーターの瞬間に

 

 

 

 

「面接では伝え切れませんでしたが、私はこの会社に本気で入りたいと考えています。自分の経験を最大限に活かしきり、御社に貢献、いや更なる成長へと導く人材であると断言できます。どんな仕事でもこなしてみせます。私の熱意だけ、受け取ってください。」

 

 

 

あー、何か言ってもうた。笑

 

 

もう、ぶつけよう。何でもかんでも正直にぶつけまくろう、そう結論に至りました。笑

 

 

 

その後、人事の方の顔つきがにこやかな顔から真剣な顔に変わり、「・・・わかりました。確かに受け取ったので、他の面接官に伝えておきます。」と言って去っていった。

 

 

 

 

 

 

後日、合格の通知がきました。

 

 

この会社は正直、大手ではないです。

 

 

 

ただ、僕はこの会社に入ろうと決意しました。

 

 

 

 

つづく