読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

【企業別対策】三井倉庫ホールディングス

三井倉庫ホールディングス

 

▽特徴

・webES+webテ→一次面接→二次面接→最終面接(意思確認)

・webES+webテ(玉手箱)で容赦なく落とす

・一次面接時に、要約書という履歴書+ESの紙(A4二枚)を渡す

・一次面接時に、性格検査アリ

・ある程度の学歴+人物重視

・一次面接は無言の圧迫、二次面接は和やかな雰囲気

 

▽ES項目

●webES

・今までの人生で達成感を感じたこと、理由(400)

・あなたが会社を選ぶ基準(400)

・あなたはどのような社会人になりたいか、そのためにはどうするか(400)

 

●要約書

趣味・資格・希望勤務地・志望動機・自己PR・学チカ等をそれぞれ100文字程度のオーソドックス。

これで選考があるわけではなく、あくまで面接の参考資料。

 

 

▽感想

財閥倉庫(三菱倉庫住友倉庫三井倉庫)は結構穴場。

ある程度の給料かつマッタリしている(福利厚生抜群+ノルマがない)。

 

ただ、住友倉庫はある程度残業あって体育会系であると噂はされている。

この3つの違いをしっかりと企業研究をしておいたほうが良い。

 

あと、学歴は高めなほど有利になるであろう(内定者のほとんどが早慶以上なため)

 

▽感想