【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

【テストセンター対策】オススメの本

 

あ、少しブログの方を見やすくしてみました。

 

PCで見てる方向けですが。笑

 

 

 

 

この記事は一瞬で終わると思います・・・

 

なぜなら、17卒の方にとっては

「今更テストセンター対策と言われても、もうとっくにやってるわ・・・」

って方が多いかと思われるので。笑

 

安心してください、まだ対策していない人、テストセンターはコツさえつかめば全然間に合いますよ。笑

正直、あんまここで苦労はしないんじゃないかな??

 

といっても、テストで落とされるのは正直腹が立ちますよね・・・

 

なので、最低限のボーダーは超えれるくらいの実力は、つけたほうがいいんじゃないでしょうか?

 

意外とテストで良い点取ると、面接で褒められたり、中には電話がかかってくるケースもあると聞いています。笑

取るにこしたことはない、けど対策しすぎるほどでもない。

それが、テストセンター・・・

 

WEBテストに関しての記事は書く予定ないです。

できれば、お近くの先輩とかに聞いてください。

どうしてもの方は、個別に・・・

 

 

 

▼テストセンターといったらこの本!

 

参考書を一冊マスターすりゃ、まず問題ないかと。

この記事では、オススメの参考書を紹介します。

買ってない方は、買ってみてはいかが?

(意外とネットで買うと安い。あとアマゾンとかはポイントをアンケートサイトとかで稼げるから、稼いでから買うのもアリ)

 

▽1つ目

 

 

はい、出ましたナツメ社。

多くの先輩・友達がこれを推していました。

難易度は割りとむずいらしい。

ただ、圧倒的にこの参考書をオススメしてる人が多いので、絶対にハズレはないと思います。

まあ、むずいとは聞くけど・・・

 

 

▽2つ目

  

 

はい、青本です。

SPIノートの会。

これは自分、先輩から貰ったのですが、

 

なんと、一日で一周出来ました。笑

 

問題の量が少なく、出るとこだけに絞られていた印象が強いです。

また、分からない問題の解説が詳しかったため、時間を短縮出来ました。

難易度は、結構低いです。

テストセンターが苦手な方(特に非言語)は、まずこの一冊からはじめるのもアリかもしれません。

ただ、言語の問題が少なめなので、やはり非言語中心。

 

※僕は珍しく、非言語より言語が異常に苦手でした。数学受験、本を全く読まないからかもしれない。

 

 

▽3つ目

 

 

 

 

僕が一番愛用していたやつで、意外とマニアックなものです。

これは、とにかく問題が多く、解きまくって覚えるタイプです。

難易度も、低~高。

解説は詳しくはないですが、なんといっても

言語の問題

が多いです。

 

テストセンターできなーいって嘆いている人の多くは、非言語が出来ないと言っている。

なので、対策本は非言語が中心。

 

僕みたいに非言語はどうでもいいから言語をどうしたら・・・・

って方、是非この本を試してみてください!

量が多いため、知識が圧倒的に増えると思います。

 

 

 

 

 

 

以上