【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

【紹介】ネットを通して就活をする方法

 

こんにちは。

 

今回は記事ではなく、まとめ記事の紹介を致します。

 

 

▼【17卒・就活】ネットを通して社員の本音を知る方法(口コミサイト・OB訪問)

 

matome.naver.jp

 

 

 

このまとめは、私が就活時に利用した口コミサイト、そしてOB訪問をネットでアポイント出来るサイトを紹介しております。

 

インターネット社会であるため、いかに上手く利用できるかが、就活を成功させる一つの要因でもあります。

 

また、内定をせっかくとっても実はブラックだった。等が冗談抜きでこのような事態になる可能性があります。

それは、説明会等で美化された会社の話しか聞かずに内定先を決めてしまうからだと思われます。

 

なので、会社を選ぶ際は、その会社のマイナス面もきちんと把握するべきだと思うため、このような口コミサイトやOB訪問を徹底的に利用するべきだと思います。

 

特に、OB訪問に関しては、私のようにサークルに入っていない人間は何もコネ無しで社会人とアポイント取るのに苦労します。

大学のキャリアセンターへ行けばいい話ですが、実際行きたいと思っている会社の先輩がOBにいなかったり、電話をかけるのが緊張したりして苦手でした。

なので、ネットで申し込むのは一つの手であると思います。

 

また、このようなサイトにいる社会人の方は基本的にOB訪問ウェルカム!って感じの人が大勢いるので、向こうから積極的に話してくださったり、会社外のことでも非常にタメになる話を伺える可能性が非常に高いです。

 

自分も、一つのサイトを通して出会った、当初の第一志望を退職した社会人の方の話を聞いて、「あ、思ってた会社と違ったな!」と思ったことがありました。

もちろん、全てを鵜呑みにしたわけではなく、あくまで参考資料としただけですが。

 

 

自ら足を運ぶことの方がもちろん、大切です。

しかし、足を運んでるだけでは差別化出来ないかと。

だから、ネットを上手く利用し、効率よく就活をするべきだと思うのが私の主観です。

 

 

なので、是非閲覧してみてください!

 

 

 

追記

 

初めてNAVERまとめ使った。笑