【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

私の就職活動~ダイジェスト版~⑩~

 

 

※想像以上にダイジェストが多すぎて。だけど、今回で終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までの要点

・9月時点で内々定を幾つかいただく

・2つまでに絞る

・最終的に、自分にあってそうかつ成長事業の会社に入社を決意

 

 

 

 

 

 

10月

内定式。

 

社員とも交流する機会もありました。

話を伺うと、やはり自分の選択肢に間違いはなかったようだ。

全く同じような考えを持ってる先輩ばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは良かった。

正直、内定式に行く前から、言葉には表せない「違和感」を覚えていた。

なんだろう。

今まで選択してきたことは、辛くても合ってなくても、何事もつら抜いてきた気がする。

 

 

 

 

 

 

しかし、今回ばかりはこの違和感が永久に消えないような気がするくらい大きなものであった。

 

 

要因はいくつか言語化は出来る。

多分、

・内定者の数が多すぎて何がなんだか分からない

・話を聞くと、中途採用が多いらしく、新卒カードで使う会社がここでいいのだろうかという不安

・内定者の中で自分がまさかの比較的高めの学歴に。おかしいな、今まで学歴隠したいほどだったのに・・・大丈夫なのか・・・

・内定先を色々な人に報告すると、不安視される。しかも、他の内々定もらった企業を言った方が驚かれる

・激務

・残業代が見なしだった

 

 

 

 

正直、この程度の不安なら、なんとでもかき消せる。

 

しかし、それをかき消せるほどこの会社に入社したいという欲が生まれなかった。

 

 

内定式後、

本当にこの会社で良いのだろうか。

何回も、自問自答する毎日。

 

 

 

それでも、バイトしたりあそんだりする。

やっぱし、消えない。

 

 

 

 

 

 

 

うーん・・・

 

でも、もう一回就職活動今からやるのもなぁ・・・

 

気が引けるなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思いつつ、少しだけ求人を見てみた。

 

 

 

そしたら、大手IT企業の求人広告を見つけました。

正直な話、一回蹴った内々定貰ったIT企業と事業規模は変わらなそう。

目に止まったのは、

・IT力がつきそう。

・高給

・マッタリ

 

 

 

 

・マッタリ

 

 

 

 

うーん・・・

 

 

 

ここで私はひらめきました。

 

 

正直、就職活動を通して、何が自分がやりたいのかわからなかっった。

自分の適性だと思っていた教育事業も、結局蹴った。蹴り飛ばした。

何がやりたいのか分からない。

将来何になるのか分からない。

 

 

 

 

別に、これから見つければよくね?

 

開き直りました。

20代はとにかく、失敗しようと決めました。

 

 

 

そんななか、私はマッタリめな会社に入って、ブログを書いたり、動画編集したり、ネットで稼いだりしてみようかな。

そうしながら、やりたいこと探していこうかな。

御社の仕事が命です!にならないよう、最終的には独立してみたいな。

 

とか思って、やっぱこのIT会社に入ってみようかな、と思いました。

 

 

 

 

そこで、すぐに申し込み。

なんと、一週間たりずで最終面接までに到達。

なんかブラック企業並にスピード早くて、ビビった。

東証一部上場、平均年収750万、残業20くらいなのに・・・笑

 

 

 

 

しかし、まさかの最終面接で落とされる。

 

圧倒的な自信があったのに・・・

 

 

ここで降り出しに戻りますが、考えてる暇は無かった。

実はこの会社よりもっと有名かつわりと高給でマターリな会社をエントリーしておいたのであった。

ただ、どう考えてもこのIT会社より大手だし、倍率やばそう。

 

 

ただ、奇跡的にESが受かる。

みんしゅうで落ちまくってたから、まさかだった。

 

 

まあ、この会社落ちたら、今の内定先の会社に行こう。

就職がGOALではないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

・・・と思ってら、内定取れちゃいました。

しかも自分史上一番の出来の面接だったと思います。

 

 

これは納得いく。

うん、この会社で頑張れるわ。

 

 

 

 

 

 

・・・こうして、就職活動(三度目??)が終わりました。