【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

私の就職活動~ダイジェスト版⑧~

 

 

※想像以上にダイジェストが長くなってしまって、危機感が・・・

 

 

 

 

 

 

8月後半

 

 

ほとんどの人が就活を終えてる中、再スタートを切りました。

 

 

受けようと決意したのは、

 

大手人材、IT、大手電機メーカー×2(8大のうち、まだ受けてないとこっすね。よく調べたらこっちの方が魅力的だった。)、教育(塾)

 

です。

 

 

この時期でこれだけに絞って大丈夫?

 

と、思ってはいたが、正直これらから一つが絶対に内定をとる自信が限りなくあった。

 

なぜか。

 

 

それは、

 

初めて、自分に正直になって「行きたい」と言える会社

 

だったから。

 

 

もう、この時期だから偽るのを、やめた。

 

 

○○に貢献したい・・・

○○で活躍したい・・・

 

 

 

違う。

 

 

○○がほしい

○○がやりてぇ

 

 

 

欲望を重視。

 

 

 

そして、何より「素を出して働ける会社であること」を重視した。

 

 

当日の志望動機も、まずこの一言を組み入れた。

 

 

 

 

 

 

 

・・・結果、このうち内々定を4ついただくことができました。9月初旬。

 

 

 

この4つのうち、面接官が共通して評価してくださったのが、

 

 

正直で自分の言葉で語ってハキハキしているところ

 

 

と仰っていただいた。

 

 

 

内々定をいただいたITの会社の最終面接では、僕は「ITの知識、全くありません!」と断言した。

 

人材の会社ではESの大学名に高校名を書き、最終面接で怒られた。

 

大手電機メーカーでは、社長の名前を聞かれて正直に知りませんと答えた。そして言葉遣いがなってない!と怒られた。あまりに出来が悪いから、一緒に受けた小論文で社名をいじったシャレを書いた。

 

 

・・・すべて、内々定へとつながった(ESの書き間違いと言葉遣いは、NGだけどw)

 

 

 

 

 

なんでこの時期まで気づかなかったんだろう。

今までの就活を反省した。

 

 

 

 

学生時代頑張ったことだった、別にそこまで注力してないけど聞こえがいいからって某団体での活動のことをいっていたけど、それを変えたら一気に選考通るようになったし、やっぱ素を出すことは、本当に重要。

 

 

 

 

 

 

 

こうして、私の就職活動は、幕を閉じた。

 

 

8月に決意した時の大手人材、もしくは昔からのあこがれだった大手電機メーカーのどらの会社に行くかを迷った。

 

 

 

ここでも、自分に正直になり、やはり知名度が高い大手電機メーカー、そしてあこがれを手にしたいという欲、残業が少ない等の魅力からそっち行こうと思った。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

ただ、その会社、今財政状況半端なく悪いんだよな・・・

 

 

ん。

あぶないんじゃね?

 

 

 

この危な状況に一歩踏み入れる勇気、そして周りから「大丈夫なのあの会社?」と言われるのが非常に怖くなってきた。

 

 

 

ただ、会社の考えがとにかく好きだった。

 

 

夢があった。

 

 

そう、7月に無念に散った第一志望の会社に何か共通する理念を感じられた。

 

 

 

 

ただ、現状況なその会社に新卒で入るのには、何か違和感が。

 

 

 

 

 

人材の方は、再スタートしてからの第一志望。

 

 

 

 

 

最初に従っておくべきか・・・

 

 

 

 

そして、私はその人材会社に進むことを決めました。

 

内定辞退、つらかった。

 

また仕事でお会いすることを楽しみにしております、って言われた。

 

 

 

今すぐ内定辞退取り消したくなったわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、私は就活を終え、春から社会人になることが決定しました!

 

 

 

 

 

 

以上がダイジェスト版になります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

↑え