【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

私の就職活動~ダイジェスト版⑦~

 

 

8月

 

1日~7日、すべて面接・・・w

 

 

でも、ほかの人に比べて考えたのは、

 

 

 

 

最終面接の予定が一つしかないこと

 

 

 

です・・・

 

 

すべて、一次面接。

 

 

 

 

2016卒は、8月面接解禁といいつつ、8月までに実施上の一次面接、二次面接などを行っておき、8月解禁と共に内定を出す、というパターンが多かったです。

 

 

みんなリクルーター面接など、6・7月に忙しそうな印象がありました。

 

 

 

しかし、当の自分が志望しているエンタメ業界、全くそういうのありません。

むしろ、7月で選考終わっちゃうとことかいっぱい。

 

 

 

業界を変えたばっかだったため、一次面接、つまり補助枠スタートだったのです。

 

 

 

しかも、ここで気づいたのは、8月の面接する企業、9割方テキトーにES出したところなため、どの企業に力を注げばいいか、全くわからなかった。ほんまこれ。

 

 

 

 

唯一の最終面接枠は、正直大阪まで行って、しかも交通費全額支給、前の面接での面接官の目で内定は堅いと確信していました。笑

美容師さんにも最終面接前々日に「あさってで就活終わりっすね♪」とかいってました。笑

 

 

 

 

まず、大学職員系がビシバシ選考。

 

→一つ以外、一発で全落ち。

 

 

次に、テキトーに出した日○や富士○、N○Cなどの電気メーカー

 

→一つ以外、一発で全落ち。

 

 

次に、リクルート系。

 

→一つ以外、一発で全落ち。その一つは、ブッキングでバックレ。

 

 

 

ん。

 

 

ボロボロやないかw

 

 

 

 

 

まあ、最終面接あるし、いっか。

 

 

 

 

そして大阪へ・・・

 

 

 

 

新幹線乗ってる途中、内々定を保持している会社から催促の留守電が。

 

 

 

 

待ってろよ、来週には内定辞退するんだぞ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪、到着。

 

 

 

 

いろいろ満喫した後、いざ最終面接。

 

 

 

 

 

(中略)

 

 

 

 

 

結果からいうと、落ちました。笑

 

 

え、ええええ

 

 

詳しくは、後の記事で。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで持ち駒は2つになりました。

しかも、別に正直どっちもいきたくない。笑

 

 

 

 

 

 

あれれ、おれどうすんだこれ。

 

 

 

 

 

 

真夏、一年前までは満喫していた夏休み、

 

 

どうすんだこりゃw

 

 

 

毎日、問いかけていたら持ち駒がすべて消えました。

 

 

 

 

内定は、ある。

 

 

 

しかし、納得できない。

 

 

 

 

 

周りはみんな就活終えている。

 

 

 

 

 

うまくいったひともいれば、妥協してる人もいる。

 

 

 

 

 

「もう、就活続ける気力がない・・・」

 

 

 

 

 

と、思うのが普通。

 

 

 

 

 

しかし、僕は

 

 

 

「まあ、まだ本気出してねぇしなぁ・・・これからやるか!」

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、ポジティブ。笑

 

 

なぜポジティブになれたのかというと、やはり散々失敗を経験してきたから、別に特別問題視かったことがでかかった。

 

 

 

 

 

 

そして、もっと背水の陣になえるべきだと考えた自分は、内々定を辞退。

 

 

 

 

 

 

 

 

NNT

 

 

 

に。

ひっさしぶりのNNT。