【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

私の就職活動~ダイジェスト版④~

5月後半~6月

 

「就職活動って、何が忙しくて、何が辛いのだろうか」

 

 

 

毎日こんなこと思っていました。

 

 

 

正直な話、まだあまり回数をこなしてはいませんが、面接というものは基本的に自分の話を真剣に聞いてくれる時間であるため、緊張どころか自分は快感に覚えました。

 

 

しっかり自分のことをアピールする。

やりたいことを伝える。

 

 

 

この2つができれば、内定をいただける。

 

 

そう思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

6月の最初には、第一志望のESを完成させました。

 

あまり今までESのこと書いてこなかったけど、基本的にESは数時間程度しか時間をかけていなかった。

 

 

 

 

 

ただ、ES落ちすることも無論ある。

 

 

でも、あまり時間かけなかった。テキトーに出したから落ちて当たり前。そう思った。

 

 

 

 

第1志望のESに関しては、今までとは格別に仕上げました。

 

 

 

ESで大事なことは、

 

 

 

「客観的」

  ×

「独自性」

 

 

 

 

だと思います。

(ES全通とかあまり落とさない会社とかを除きます。)

 

 

 

僕の第1志望のES通過率は、予想ですが10~20%くらいだと思います。

 

A3用紙?で左が普通の履歴書みたいな感じで、右が自由スペース。

 

正直、普通に考えたらキツイ。

 

 

 

 

ただ自分はこのESを完成してから、確実にES通過すると自信を持って断言できました。

 

 

この前にも、ES通過率40%の会社を通過した自信もあったのですが(この会社も自由スペースあった)。

 

 

 

これを含めたESに関しては、別の記事で書くことにします。。。

 

 

 

 

次、大手映画会社のESを2つ出しました。

 

正直、こちらも自信がありました。

 

通過率は低くても、通る人は通る。

 

圧倒的な自信。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、片方が落選のメールがきました。

 

 

 

「はあ!?」

 

 

 

通過率30パーセントくらいだろうが、それでもおちるわけないと思ってたのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、落ちた理由は実力不足ではありませんでした。

 

 

以下、懐かしき且つ腹立たしい内容をコピペします↓

 

 

=================

○○様

この度は○○株式会社の2016年度新卒採用にご応募いただきましてありがとうございました。

さて、今年度のエントリーシートの締切は6月3日(水)必着とさせていただいております。

誠に申し訳ございませんが、
締切後に到着しました書類についてはお受けできませんのであしからずご了承ください。

貴殿の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

=================

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか。

 

ええ、

 

期限外提出

 

 

になってしまったのです。

 

 

 

 

ちなみに提出したのは1日の夜。

 

夜遅くまでギリギリ練って、ポストに投函。

 

 

 

ただ、届かなかったようです。

 

 

 

 

みんしゅうを見ると、ほかにも届かなかった人がちらほらいたらしい。

 

 

 

怒りの電話をしようかと思いましたが、電話代までもがもったいないと思うくらいに腹が立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・しかし、ギリギリに提出してしまった自分も悪いと思い始めました。

これからは、ポストではなく郵便局で確実に出そうと思いました。

 

つまり、痛いですが一種の教訓として捉えることにしたとです・・・

 

 

 

 

ん?

待てよ?

 

第1志望のESも2日前のポストに投函したような・・・

 

 

非常に虫唾が走りました。

 

どんなに良いESであっても、期限外では受理してくれません。

 

不安な日々が続きました。

 

 

 

・・・6月中旬、無事受理されましたとのメール。笑

 

 

からの、通過のメールも。笑

 

 

安心しました・・・

 

 

 

 

 

ただ、この時に第1志望軍のGDで落選メールが。

 

ESがんばって通過したのに・・・w

 

こんなあっさり・・・

 

 

 

 

 

 

 

続いて、片方の映画会社の面接。

 

 

 

 

 

 

喧嘩売られました・・・w

 

あれ、ES通過できたのになぁ・・・w

 

 

また、クソ企業一覧で記そうと思います。

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで、6月はこれくらいしかしてない。

 

 

時間かけたESは期限外の以外すべて通過。

 

ただ、面接やGDで落ち始める。

 

 

 

まあ、運でしょう。

 

 

と勘違いしていた自分に早く気づけば、8月前半に就職活動を終えることができたはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月

 

あちい。

 

スーツあちい。

 

 

ESラッシュ&面接ラッシュが始まる。

 

 

 

&第一志望軍の選考(第一志望含め・・・)

 

 

 

 

 

 

まず、第一志望のGDがありました。

 

 

先日のGDで落ちてしまったショック(この後にもいくつかGDあったけど、それらは通過出来た。何がいけないんか・・・w)から、GD対策を練る。

 

 

 

まず、人に聞く。

 

 

 

 

「んー、見た感じ、ぜんぜん問題ないんだけどなぁ・・・w」

 

 

 

いやいや、それじゃアカンの・・w

 

 

 

 

とりま、自分で考えることに。

 

 

結果、

 

・場をとにかく仕切る

 

・無口な人に積極的に意見聞く

 

・とにかく「まとめ役」として動く

 

・タイムキーパーもやっちゃう・・・w

 

 

つまり、

誰よりも目立つ

 

これでいこうと思った。

 

 

今まではどちらかというと、任せっきりだった気がしたため。

 

 

 

 

 

そして、いざ第1志望のGDへ・・・!

 

 

 

もう、ハイテンションでした。

 

楽しもう。

 

楽しむしかない。。。

 

 

 

 

1時間前に到着してしまうww

 

 

公園で待機するも、何も対策することもないし、とりあえずボーっとした。

 

 

 

んで、会場に到着。

 

 

 

 

机には無数のおもちゃが・・・!

 

 

 

GD対策①

まず、グループの人と仲良くしようと思った。

それぞれの性格を把握したほうが、ファシリテートしやすいと思ったから。

 

おもちゃでみんなで遊んだ。

 

そのとき、僕はあることに気づいた。

 

 

そう、GDごときに

手が震えていた

のです。

 

 

今までGDはなめくさっていた。

 

だが、一回落ちてから、緊張感が相当走ったのです。

 

 

※面接で緊張したのほとんどないくらいだったのに・・・

 

 

 

 

んで、人事の人が話しました。

 

 

 

 

「それでは、これから部屋に移動してもらいます。名前呼ばれた人からついてきてください」

 

 

 

 

・・・あれ、グループこれじゃないのwww

 

 

そう、いま仲良くなったメンバーはこれでお別れとなりました。

 

 

 

んで、新メンバーと部屋へ移動。

 

 

 

とうとう、はじまるのか。。。

 

 

 

すげえ、緊張。

 

 

 

部屋へ入ると、おばさんが一人。

あれ、なんか怖いなぁ・・・

おばさん得意なんだけどなぁ・・・

 

 

対して、僕たちは、4人。

 

 

 

座ると、

「それでは、自己紹介をよろしくお願いします。」

 

 

一番初めに自己紹介となりました。

 

GDの自己紹介は、別に名前と学部とか言えば大丈夫だよね♪

 

 

とそのまま言った後、

 

 

 

 

 

 

会計学科なのですね、それでは弊社の今期の財務状況を評価してください。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

め、めんせつやん。。。

 

 

 

 

しかも、財務分析。。。

 

 

 

 

 

 

IR資料読んでましたが、GD気分であったため、全く頭に入ってませんでした。

 

 

 

 

「・・・ええ、売上高が低下していますが、これは子会社のせいであり、来期は向上するんじゃないでしょうか?」

 

 

テキトーになりました。

 

 

一気に気分が落ちました。

 

 

うそ・・・

 

 

 

 

 

 

んで、他の人のが終わり、いよいよGDの始まり。

 

 

テーマが与えられ、GD開始!

 

 

 

・・・

 

 

 

完璧。

 

 

 

おれ、完璧じゃね!?

 

 

 

最初の自己紹介以外は、自己評価95点でした。

 

 

5点は、自分がしゃべりすぎたかもしれないと思って、発表者を他の人に勧めてしまったことくらい。

 

 

 

 

うん、こりゃ大丈夫だ♪

 

さて、終わりや~~

 

 

 

 

「それでは、今からいくつか質問をさせていただきます。まず、どんなおもちゃを作りたいですか?」

 

 

 

んんんん

 

 

 

 

ここから、集団面接が始まりました。

 

 

 

 

GDってメールに書いてあったやん、、、

 

 

 

 

 

 

無論、GDしか頭になかった自分は動揺してしまいました。

 

GD後の面接は、正直死亡。

 

 

 

 

 

 

 

さて、結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく