【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

私の就職活動〜ダイジェスト③〜

 

 

4年の3月→就職活動解禁。

 

 

とりあえず、周りに流されようと考え、1日の0時にマイナビリクナビなどを登録。

そしてテキトーに会社にエントリー。

↑これ、全く意味ないです。分かっていたけど、全く意味ない。

任天堂の説明会とか人気そうだから0時から予約したのですが、全然空いてました。

翌日でも。

学歴フィルターってやつです。

フィルターあるとこは、ある程度余裕持てる。

しかし、逆にフィルターにかかったら、どうもこうも出来ない。笑

(フィルターかかってるのかかかってないのかは分からなかった)。

 

 

一通りエントリーをした後、まあ暇だから合説に行くことを決意。

とりま、リクナビマイナビビッグサイト

大きな会社の合説行けば、まあいっかと考えていた。

 

 

全く意味がないと思っていた合説でしたが、ここで運命の出会いに遭遇しました。

 

 

可愛い女…ではなく、企業です。

 

※ベンチに座ってて、隣の男がプリントを落として、その隣の女が拾い、仲良くなる展開を見ました。非常に腹が立つと同時に、僕も同じことやってみようと思いました。しかし隣にかわいい子はいませんでした。

 

合説に行く→交通費かかる→なら、一つでも良い情報をお持ち帰りするべき

 

と考えたこともあり、割と説明会を聞いたのですが、

 その中の一つで、こんな話を聞いた。

 

 

 

「私たちは、自分のために仕事をしています」

 

 

 

それはとある玩具メーカーの会社でした。

 

 

 

玩具メーカーだから子供の笑顔を作りたい、とか思って仕事してんのかな、と思っていたのですが、正直その言葉を聞いてガッカリ。

やっぱ所詮、会社はこんなもんなんだな…

自分のためにしか働けねぇのか...

まじで就職活動したくねぇ…

 

 

とか思った。

 

 

 

でも、その言葉の後に、

 

 

 

 

「自分が幸せでないと、幸せは作れないと思うのです。全ての人の夢を叶えるためには、自分の夢を叶える必要もあります。だから、自分のためにまず仕事をするのです」

 

 

 

 

そんな言葉を聞いた。

 

 

 

 

 

その言葉を聞き、自分の中の何かが動いた。

 

 

 

 

「俺は、散々将来について考えてきたけど、自分のこと考えていたのだろうか?」

 

「他人に◯◯、社会が◯◯…」

 

「自分の夢を考えたことってあったっけ?」

 

 

 

 

 

この説明会を聞いた後、自分のことについて分析をしていきました。

いわゆる、自己分析ってやつです。

自己分析って何か就活ワードで嫌いだったし、自分は散々やってきていたと考えていたのですが、いま思うと、やっていなかったんだなぁ、って思いました。

やっていたとしても、表面上だったり、どっか格好つけたものだったり。

 

 

 

 

そこで、この説明会をキッカケとして、

私は自分がしたいこと、欲しいもの、夢とかをどんどん考えていきました。

 

 

 

金、休み、行きたいところ、欲しいもの、夢…

 

 

そんな時、小学校時代を思い浮かべた。

 

 

 

 

 

自分が作った遊びだったり、モノでみんなで遊ぶ。

 

それが流行ったり、みんなが笑って楽しんでいることを見るのが、一番の幸福だった。

 

 

 

 

 

いまも振り返ると、「誰かを楽しませること」を重視して生きてきた気がする。

友達と話してても、ツッコミよりかはボケでいたい。そう考えている。

 

 

 

 

ん?

まてよ?

説明会で聞いた玩具の会社って、ピッタシじゃね?

 

 

 

 

 

 

この瞬間、僕の第一志望が確定ではありませんが、本能として認知しました。

 

 

そうか、玩具か。

てか、エンタメ系全部じゃね?

映画、ゲームとか・・・

 

 

 

 

よし、業界は

エンタメ第一

でいこう。

 

 

 

 

今まで教育に絞ってきた僕ですが、ほんのひとつのキッカケで見る業界が変わりました。

 

 

この説明会の前までは、ご存知のとおり、教育業界に絞っていました。

 

 

教育業界から内定出たら、終わりでいいや。

 

 

そう思ってました。

 

 

 

 

 

しかし、視野が広がったのです。

教育業界以外はクソ。そう思ってた自分が変わったのが、散々馬鹿にしてたマイナビ合同企業説明会だったのです。

 

 

 

 

なにこれ、就職活動って、おもしれえw

 

 

 

 

 

 

4月

 

 

説明会を気分で赴く。

 

バンダイナムコの説明会、はんぱなく行きたくなりました。

会社の設備、やべえ。

 

 

また、視野が広がってきた僕は、学校教育を支えるIT企業にも目を向けだしました。

富士通、日立、シャープ、NEC・・etc

 

 

人材業界もいいなと思った。

リクルートマイナビの二大企業を始め、インテ、ディスコ・・・etc

 

 

うん、だいぶ受けたい企業が増えてきた気がする。

 

最初なんか、ベネッセと四台予備校だけでいいやと思ってたのにw

 

 

また、実は3月には早いところだと面接が始まっており、4月後半に予備校からひとつ内々定をいただきました。

 

 

 

書き忘れてましたが、初お祈りメールは2月にES出したLINE株式会社、面接でのお祈りメールは、インテリジェンスです。笑

 

 

 

 

 

4月に内々定もらう自分、最強!?

 

 

 

また、5月にはもうひとつ内々定をGET。

 

 

学校のキャリアセンターでは、早くスーツがん脱げそうだね、といわれるほど好調。

5月にいたっては、ほぼ全通。

 

 

 

 

ただ、早くスーツ脱げるどころか、みんなが脱いでることまで就職活動をやることになるとは、誰も予想しなかったのであった。

 

 

 

ちなみに、5月には説明会をマイペースで入れて、あとはバイトしてました。

 

ぜんぜん、暇してました。

 

 

いつ忙しくなのかな?そう思うくらい。

 

 

 

 

 

次回に続く。