【随時更新中】16卒の就活まとめ〜Real版〜

ギリギリアウトまで就職活動で得た情報を記したいと思います。エンタメ、教育、IT、メーカー、人材業界を中心としています。

おひさしぶりです

どうもです。 なんか見てないうちにpv数が相変わらず凄いことになってて驚きました笑 18卒のみなさん、いかがお過ごしでしょうか? 私は、社会人2年目で毎日忙しく働いています。 4月から新しい配属先になり、なんと初めてすごい残業をしました。 決して…

【休憩】就活中に起きた話

みなさん、閲覧ありがとうございます。 17卒が活発に就活始まってから、このブログのPVがグンと伸びました。 目標は、18卒に繋げることの出来るくらいのPV数です。 引き続き更新致しますので、宜しくお願い致します。 ▼私の本ブログです jaaaaagn.hatebl…

【企業別対策】カカクコム

▼カカクコム ▽特徴 ・ベンチャーのくせにホワイトと称される、食べログの会社 ・16卒は春採用、夏採用とわかれていた ・ESはメールで添付して送るというマイナーな手法 ・ESはA4枚程度 ・採用人数が少ない(特に文系職は) ▽ES対策 あなたが自分自身で目標…

【企業別ES対策】タカラトミー

▼タカラトミー ▽特徴 ・ES地獄(倍率高、魔の自由スペースアリ) ・ES通過連絡は二段階(1段階目はすぐに通過連絡、2段階目はギリギリにくる) ・サイレント ・業績があまり良くないため、採用数が少ない(てか社員が少ない) ・16卒は説明会がWEBのみな…

【企業別ES対策】

▼東京ガス ▽特徴 ・ES(WEB)はクソ楽 ・筆記アリ(玉手箱みたいなのの筆記) ・筆記でめっちゃ落とす ・筆記試験時にES的なのをもらう(紙。WEBとは別に、履歴書みたいなの) ・インターン優遇あり(筆記のボーダーが下がる?) ▽ES項目(WEB) ・あなたが…

【企業別ES紹介】富士ゼロックス

▼富士ゼロックス ▽特徴 ・ES締め切りが遅かった(16卒) ・WEBテが性格検査のみ ・テスト特に無し ・ES項目が少ない ▽ES項目 あなたが「これだけは誰にも負けない」と自信を持って言えることを教えてください(700) 富士ゼロは「ドキュメントとコミュ…

【企業別ES対策】スクウェア・エニックス

▼スクウェア・エニックス ▽特徴 ・ESはWEB提出 ・説明会後。説明会は抽選。 ・ESで普通に落とされる(経験者は語る・・・) ▽ES項目 志望理由(300) 総合職の中で特に興味のある職種(100) 挙げた職種をどのようにイメージしているか簡潔に述べ、興…

【企業別ES紹介】NTT東日本

▼NTT東日本 ▽特徴 ・説明会参加後等にリクルーターが付く。 ・リクルーター面接後、ESの添削等をしてもらえる可能性アリ。 ・非通知の電話が来るという噂アリ。 ・ESとwebテスト(玉手箱) ▽ES項目 ・大学時代において、これだけは誰にも負けないと自負でき…

【企業別ES紹介】任天堂株式会社

※この記事より、企業別のES等の詳細を紹介させていただきます。 ▼任天堂ES ▽詳細 ・web提出 ・同時にwebテスト提出(玉手箱の難しいやつ、英語アリ) ・マイページ登録後、配布される(説明会参加不参加関係無) ・比較的遅め ・お祈りアリ ▽ES項目 ①自分を…

【ES対策②】自己PR

今回は、ESの自己PRについて書きたいと思います。 結論から言いますと、 自己PRごときでは差がつかない と、僕は思っています。 正直、「めっちゃすご!!」って思われる特技とか経験がない限り、自己PRで差別化は難しいかと。 なぜなら、結局は無理やり自分…

【テストセンター対策】オススメの本

あ、少しブログの方を見やすくしてみました。 PCで見てる方向けですが。笑 この記事は一瞬で終わると思います・・・ なぜなら、17卒の方にとっては 「今更テストセンター対策と言われても、もうとっくにやってるわ・・・」 って方が多いかと思われるので。…

合同企業説明会

▼少し期間を開けてしまった・・・ 実は最近何気このブログの閲覧数が伸びてて、なんやろうと思ったけど、あれだ 17卒解禁 したんだね。笑 ってことで、おそらく17卒の閲覧が多いと思うから、今合同説明会ラッシュだと思うので、自分の体験談も踏まえて少…

【訂正】前記事のまとめの内容

早速ですが情報が入り、前記事で紹介したまとめの、「茶会人訪問」というサービスが終了するらしいです。 便利なサイトだと思ってた限りに、非常に残念です。 自分はこのサイトより、Biz-IQというサイトを利用していたのですが、それも昨年閉鎖されてしまい…

【紹介】ネットを通して就活をする方法

こんにちは。 今回は記事ではなく、まとめ記事の紹介を致します。 ▼【17卒・就活】ネットを通して社員の本音を知る方法(口コミサイト・OB訪問) matome.naver.jp このまとめは、私が就活時に利用した口コミサイト、そしてOB訪問をネットでアポイント出来…

ES対策①学生時代頑張ったこと

大分、期間を空けてしまいました。 本日からはES対策シリーズを記していきたいと思います! まず、 『学生時代頑張ったことは?』 というメジャーな項目について解説していきます。 実は、ブログ主が就活中最も表現に困った項目の一つでもあります。 僕「学…

【コンテンツ一覧】

以下、今後のコンテンツ予定です。 長くダラダラ書いたダイジェストの次は、 ・ES対策 ・GD対策 ・面接対策 というベタな記事を書きます。 しかし、当たり前なことは書くつもりないです。 そういうの見たいなら、他のサイト行ってください。沢山あります。 …

私の就職活動~ダイジェスト版~⑩~

※想像以上にダイジェストが多すぎて。だけど、今回で終わります。 前回までの要点 ・9月時点で内々定を幾つかいただく ・2つまでに絞る ・最終的に、自分にあってそうかつ成長事業の会社に入社を決意 10月 内定式。 社員とも交流する機会もありました。 …

私の就職活動~ダイジェスト版⑧~

※想像以上にダイジェストが長くなってしまって、危機感が・・・ 8月後半 ほとんどの人が就活を終えてる中、再スタートを切りました。 受けようと決意したのは、 大手人材、IT、大手電機メーカー×2(8大のうち、まだ受けてないとこっすね。よく調べたらこ…

私の就職活動~ダイジェスト版⑦~

8月 1日~7日、すべて面接・・・w でも、ほかの人に比べて考えたのは、 最終面接の予定が一つしかないこと です・・・ すべて、一次面接。 2016卒は、8月面接解禁といいつつ、8月までに実施上の一次面接、二次面接などを行っておき、8月解禁と共…

私の就職活動~ダイジェスト版⑥~

やっべ、7月多すぎwww 7月後半 ESラッシュ。 ほかの友達が次々に8月の面接の予定が決まっていく中、いまだに1つしか予定がない(前記事に書いた会社ね) まあ、テキトーに持ち駒増やしとくかってことで色々ESを出し、こまを増やしていった。 この段階…

私の就職活動~ダイジェスト版⑤~

7月中旬 第一志望のGD後、結果待ちがとにかく地獄であった。 GD自体は正直自己満足いく内容であった、しかしその後の集団面接的なのが個人的に最悪であった。 果たして、集団面接の方は選考基準に入っているのか、いや入ってるだろどう考えても笑 自問自答…

私の就職活動~ダイジェスト版④~

5月後半~6月 「就職活動って、何が忙しくて、何が辛いのだろうか」 毎日こんなこと思っていました。 正直な話、まだあまり回数をこなしてはいませんが、面接というものは基本的に自分の話を真剣に聞いてくれる時間であるため、緊張どころか自分は快感に覚…

私の就職活動〜ダイジェスト③〜

4年の3月→就職活動解禁。 とりあえず、周りに流されようと考え、1日の0時にマイナビ、リクナビなどを登録。 そしてテキトーに会社にエントリー。 ↑これ、全く意味ないです。分かっていたけど、全く意味ない。 任天堂の説明会とか人気そうだから0時から予約し…

私の就職活動~ダイジェスト②~

10月→んー、何か大学で色々就活のイベントが始まってきた。 正直、乗り気じゃない。周りと同じことするのがどうも気にくわない。 とりあえず、ほんの少しだけ参加する。 つまらない。 でも、こういうの参加してみんなは染まり、就活戦士になるのだろう。 そ…

私の就職活動〜ダイジェスト①~

(ダイジェストって何だっけ…) 初っ端から英語力の低さを露呈したところで、前回記事にもありましたように私の志望動機を、就職活動していた流れに沿って述べていきます。 まあ、志望動機というより、どんな軸を持っていたか?って感じで。 流れに沿って軽…

こんにちは

こんにちは。 どうやってこのブログに辿り着いたか分かりませんが、ようこそ! 私が就職活動で得た情報を、可能な限りこのブログでアウトプットします。 中にはクソどうでも良い情報も書きます。 お祈りメールのコピペとかも書けたら面白いなぁ、とか感じて…